2015年9月5日土曜日

太宰府天満宮注連打奉納相撲大会

8月30日、太宰府天満宮の奉納相撲大会を見てきました。


毎年8月の最終日曜日に行われているこの大会、私も相撲を始めた二十歳の頃から毎年参加していましたが、今年に入ってからまともに稽古していないということもあり、参加を見送りました。

大会の流れとしては、午前中に小学生の部(団体戦と、学年別個人戦)があり、赤ちゃんの土俵入りを挟んで、午後から成年の部があります。成年と言っていますが、最近は下は中学生も出てきています。また大学相撲の強豪、九州情報大学が太宰府市にあるので、毎年2〜3チーム出場しています。

私が会場に着いたのがお昼時で、ちょうど赤ちゃんの土俵入りが行われていました。


今年は12チームが参加。例年はもっとたくさん出ているのですが、今年はこれだけでした。私がお世話になっている福岡市相撲連盟からは、福岡市、大濠武道館、住吉相撲クラブの3チームが出場しました。



予選を3回戦行い、上位8チームが決勝トーナメントに進みます。さすがに九州情報大、強いです(情報大Aが予選で一つ負けてますが、これは予選3回戦で情報大Bと対戦したため)。福岡市も3勝で決勝進出、大濠武道館は太宰府市との順位決定戦を制してこちらも決勝に進みましたが、住吉は予選で情報大A、B両方と当たる厳しい組み合わせで予選落ちしました。


決勝は抽選の結果このような形に。情報大は準決勝で同士討ちの形となり、情報大Bが決勝に進みました。福岡市も決勝1回戦で同士討ち、福岡市が勝ち進みました。準決勝で春日市を降して決勝へ。

なお、春日市チームは、実態は立命館APU相撲部のようです。

決勝は情報大Bが3-0で勝ち優勝、福岡市は準優勝でした。

相撲は、見てるだけでももちろん楽しいですが、やっぱり自分でやらないとちょっとつまらないと思ったり。もう一度体を鍛えて、来年は出たいなぁ。あと今年は九大相撲部がいませんでしたが、来年は出られますように。